人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月

今年は涼しいなあとここに書いたのは7月。

8月はというと・・・
暑い暑い暑いーーーという35度超えの日が続きました。
溶けるかと思った。

で、9月になるとこれまた最高気温25度とか急に涼しくなりました。
台風の影響で、雨が降り続いてるからでしょうねえ。
現在、2つの台風が太平洋側でうずまいております。

とはいえ、25度になると
どこへ出かけてもエアコンがきいていません。
でも雨でしめきってあるお店がほとんどなので
なんだかむわっといやな空気。

ひんやりしてないと気持ち悪いぼくとしては
歩き回っているうちに、じわーっと汗がうかんできます。
これなら暑くてエアコンきいてるほうがいいんじゃないか!
って気もしてきます。
エコじゃないですが><


そういえば、今日amazonでずっと悩んでいたものを購入しました。
色鉛筆です!!
小学校のころからあこがれていた36色。

今は100色とか500色とかすごいものもありますが
まずは手始めにお手頃価格の36色に決めました。

昔は、36色色鉛筆を持っている子がいたら
「なんてお金持ちなんだ」と思っていました。
24色買ってもらったときはうれしかったなあ。

それが今じゃ36色じゃ少ないくらいですからねえ。
時代は流れています。

そして、なぜこの色鉛筆を買ったかといいますと
大人の塗り絵がしたかったからです。

夏前から、本屋さんで見るたびにほしいなーと思っていました。
だけど、色彩感覚ゼロの自分が塗ったら
せっかくのきれいな絵がだいなしになるんじゃないか
すぐにあきちゃうんじゃないか、などと思い
買うのをためらっていました。

でも、本屋さんに行くたびに増えていく本の種類に
ちょっと検索してみたら
今とてもはやっているんですねえ。
この手のタイプの塗り絵。
コロリアージュというらしいです。
おしゃれだ。

色を塗ることに集中できて、ストレスにもいいとかなんとか。

いろんな人のブログをのぞいたりしてみたら
それはそれはきれいな色合い。

色を何も考えずに塗ってもきれいになるんじゃないかと思っていましたが
統一感ある色合いだとやっぱり素晴らしい。

昨日また、本屋さんで見てるうちに衝動買いしそうになりました。
でも、まてよ。
色鉛筆持ってない!
ということで抑えきれずに購入。

台風明けくらいには届くでしょうから、そしたら本屋さんにダッシュしよう。

amazonでそのまま購入してもよかったんですが
友だちが
「本屋さんがつぶれたりしないように、できるだけ本屋で買いたい」と
言っていたのを思い出したので、今回は本屋さんで購入しようかと思います。

でも、それはきれいにパッケージされたものが売っていたからです。

本屋さんで立ち読みされた挙句にボロボロのしかない場合もあり
そうするとやっぱり購買意欲は減りますよね。
そうはいっても中身は見たい。

そこの本屋さんでは1冊だけ裸になっていて
残りは全部パッケージされていました。
これは自分にとってベスト!ここで買わねばどこで買う。

まあ、そうは言っても
売り切れてたり、汚かったりしたら
家に帰ってamazonでポチりそうですが。

本屋さん、がんばれ!(勝手すぎ)
by kurapuku | 2015-09-08 14:58 | 日常


<< 近況 梅雨 >>